2016年3月30日の立田山

 曇りですが、気温はかなり高くなりました。
豊国台のサクラ(ソメイヨシノ)は満開少し前の見頃ですが、残念ながら曇り空です。

sakura_20160330_DSC_8229.jpg

ヒヨドリもかなりアクロバットを見せてくれます。口ばしが花粉で黄色くなってます。

hiyodori_20160330_DSC_8234.jpg

アオゲラの声があちこちで聞こえます。幹の間から少し見えました。

aogera_20160330_DSC_8244.jpg

ヒトリシズカが咲き始めました。清楚な花です。

hitorisizuka_20160330_DSC_8253.jpg

今年初めての蛾はキアヤヒメノメイガでした。

kiayahimenomeiga_20160330_DSC_8257.jpg

お祭り広場にセイヨウカラシナが咲いてました。

seiyoukarasina_20160330_DSC_8265.jpg

トンボの池に多いセイヨウアブラナと違って葉の基部が茎を巻きません。

seiyoukarasina_20160330_DSC_8267.jpg

小鳥が飛び上がったと思ったらアトリでした。こちらは♀のようです。

atoriF_20160330_DSC_8275.jpg

♂は正面顔でした。

atoriM_20160330_DSC_8278.jpg

サクラ池のこの花はタガラシでした。これもなぜか未登録でした。もう少し系統的に落ちが無いか調べないといけません。

tagarasi_20160330_DSC_8312.jpg

タガラシは大きな実ができます。

tagarasi_20160330_DSC_8318.jpg

こちらはスイバの雄花のようです。

suibaM_20160330_DSC_8332.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR