2016年4月1日の立田山

 立田山には野良猫がたくさんおり、よほど食糧事情が良いのか、こんなに大きくなったのもいます。

ocelot_20160109_DSC_6599.jpg

(エイプリルフールです! 本当はコスタリカのオセロット:ヤマネコの一種です。)

昨日はムクノキの花かと思ってましたが、エノキの花のようです。枝の先の方に着くのは両性花だそうです。

enokiFM_20160401_DSC_8465.jpg

昨日見つけたイワガネは葉裏が識別点で、葉脈が赤ければ同属のハドノキで、これは確かにイワガネのようです。

iwagane_20160401_DSC_8475.jpg

すぐ近くにイワガネの雌株があり、雌花を見つけました。

iwaganeF_20160401_DSC_8483.jpg

湿性植物園ではヤエベニシダレがかなり咲いてきました。これからこのあたりの人出が増えます。

yaebenisidare_20160401_DSC_8494.jpg

トンボの池にはエナシヒゴクサが咲いてました。これは初見です。

enasihigokusa_20160401_DSC_8524.jpg

大輪のスイセンが咲いてました。色も鮮やかなので園芸種なのでしょう。

suisenSP_20160401_DSC_8540.jpg

複雑な囀りが聞こえましたが、モズでした。このところいつも騙されます。しかし、今日はエープリルフールなので仕方がありません(笑)。

mozu_20160401_DSC_8541.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR