2016年4月3日の立田山

 曇っていたのですが、立田山の探鳥会の日だったので、定刻に間に合うように出かけました。
開始早々に上空にタカが飛びました。プラス補正して写すことができました。ハイタカとのことです。

haitaka_20160403_DSC_8806.jpg

竹林の横の通路上に大きな蛾が落ちてました。こんなのがいるんですね。イボタガで、前翅長は58mmもありました。

ibotaga_20160403_DSC_8821.jpg

顔の拡大です。櫛状の触覚が見て取れます。

ibotaga_20160403_DSC_8824.jpg

近くの白い花はタネツケバナにしては葉が幅広い、と熊大の学生さんが言ってました。これには前から気になってたので、詳しく調べないといけません。

tanetukebanaSP_20160403_DSC_8832.jpg

緑の花弁のギョイコウ(サクラ)が咲いてました。まだ咲き始めたばかりのようです。

gyoikou_20160403_DSC_8854.jpg

コゲラが巣穴を開けているところに出くわしました。綺麗な遠景です。上の方にも少し掘った跡があります。この枝の先は折れており、枯れ枝になってるので生枝よりはやわらかいのでしょう。

kogera_nest_20160403_DSC_8872.jpg

下り階段のしたにマムシグサらしい花がありましたが、紫色がずいぶん濃いので別種かもしれません。

mamusigusaQ_20160403_DSC_8881.jpg

ハルゼミが「ギーヨッ、ギーヨッ」と鳴いてました。昨日鳴いてたのを録音してありました。メジロの声の方が大きいですが、バックにハルゼミの声が入ってます。

Terpnosia vacua_160402_01 ハルゼミの声

野鳥の森ではアオジが囀ってましたが、メジロも一緒に囀ってるのでなかなか分離できません。数秒間だけメジロがなきやんだので、その部分を掲載します。

Black-faced Bunting_Song_160403_02 アオジの囀り

アオジの声の録音のため、野鳥の森に降りて行ったら、足元にはイチリンソウがきれいに咲いてました。

itirinsou_20160403_DSC_8884.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR