2016年4月6日の立田山

 曇りですが、薄いジャンパーでも暑いくらいでした。
アオキの花をようやく見つけました。雌花のようです。

aokiF_20160406_DSC_9308.jpg

この山のアオキはみんな斑入りの綺麗な木です。

aoki_20160406_DSC_9309.jpg

北側斜面の中腹でコルリらしい声がしました。録音しましたが、かなり遠かったのでかろうじて聞こえる程度です。

Siberian Blue Robin_Song_160406_01 コルリの声

お祭り広場にはツグミと一緒にシメが餌を探してるようでした。シメは両足をそろえてホッピングでしか地面の移動はしないようです。

sime_20160406_DSC_9359.jpg

トンボの池の菜の花にはスジグロシロチョウが来てました。

sujigurosirotyouH_20160406_DSC_9392.jpg

裏面も写しましたが、後翅が少し欠けてました。

sujigurosirotyouT_20160406_DSC_9394.jpg

奥の方にはセンダイムシクイがいました。逆光でほとんど見えません。

sendaimusikui_20160406_DSC_9406.jpg

しかし、鳴き声で確実にわかります。

Eastern Crowned Leaf Warbler_Song_160406_03 センダイムシクイの声

ヤエベニシダレはちょうど満開です。明日の雨でかなり散るかもしれません。

yaebenisidare_20160406_DSC_9433.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR