2016年4月14~22日の自宅周辺

 14日午後926分頃、益城町で震度7の大地震が発生しました。自宅の熊本市中央区でも震度5強でした。かなり揺れましたが、食器が落ちて食器棚のガラスにひびが入った程度でした。家具は倒れませんでした。電気・水道には異常がありませんでした。ガスは止まったかなと思いましたが、ちょうど風呂を沸かしてたので、マイコンメーターが自動停止してたので自分で復旧できました。余震がたくさんあったので夜はよく寝られませんでした。

 15日には食料を確保しようということで、私はコスモスへ、家内はHIヒロセへと手分けして買い出しに行きました。幸い近くのコスモスがやっており、食パンは2個しか残っておらず、もう一人と同時に手が出て、なんとか1個買えました。

 余震におびえながら寝ていると、16日午前1:25頃に益城町では震度7、中央区でも震度6強の本震がおきました。激しく揺れましたが、不思議なことに家具は一切倒れず、額が2枚落ちたり、本棚の本が落ちた程度でした。地震発生時に停電したのですが、ルンバがドックから放り出されて真っ暗な中を動いてました。停電時はスマホのワンセグで情報を入手しましたが、すぐに停電が回復してホッとしました。マンションの住人は駐車場にブルーシートを引いて座ったり、車に退避したりしていましたが、室内の方が安全な気がして外へは出ませんでした。3時ころまでテレビを見てましたが、その後も余震が激しく、川向のマンションの火災報知ベルが鳴り続けてうるさかったので寝られませんでした。このベルは12時間くらい鳴りつづけました。

 16日の夜が明けると気になってた屋根を見上げました。屋根の改修中で14日に足場の材料を持ち上げて置いたままになってたので。しかし、材料はほとんど動いてないようなので安心しました。


 yane_CIMG4365.jpg


 本震でガスが止まったのですが、20年くらい前に買ったカセットコンロがあったので料理することができました。古いカセットボンベも使えました。

 nabe_CIMG4366.jpg


 17日にはようやく散歩できる余裕が生まれました。近くの龍神橋が落ちた、とか、NHKでも「龍神橋にひびが入って通行規制中」という情報が流れてたので見に行きました。熊大側の電柱が倒れそうになってましたが、通行規制もなく、車が走ってました。

 dentyu_CIMG4368.jpg


 熊大側の接続部の段差が少し大きくなってる感じなので自転車で通過するときは要注意です。

 dansa_CIMG4369.jpg


 新龍神橋が建設中なので、これを見て橋が落ちたという情報が流れたのかもしれません。マスコミはここまでいい加減な情報を流すということがわかりました。

 kyoudai_CIMG4370.jpg


 本震の際に水道が止まったようですが、マンションの大きな受水槽のおかげで17日の正午くらいまでは普通に水道が使えました。断水後、1日半くらいでいよいよ水が止まりました、しかし、そのころから水道も試験送水を始めたとのことですぐに水が出始めました。喜んだのもつかの間で、水が徐々に濁り始めて飲み水には使えないことがわかりました。トイレは水道水で問題なく、飲み水は汲み置きの水で対応できました。

 

 18日には11時過ぎに散歩に出たところ、コスモス黒髪店が11時から開いてたので、水を購入しました。2リットルボトルが68円とありがたい値段でした。食料も豊富に売っており、安心しました。

 water 20160418_CIMG4372


 ガスが来てないので、風呂に入れてないので、東区の息子の家の風呂に入りに行きました。東バイパスの渋滞が酷くていつもは15分でいけるところを1時間半くらいかかり、泊まりました。おかげで朝には2人の孫たちから元気をもらいました。

 

 19日はコスモス黒髪店が10時から開店しており、息子の家のために牛乳を買ったり、水道水もなかなか濁りが取れないので水を6本くらい買っておきました。

 

 20日は洗濯などをして余震がおさまりインフラが回復するのをじっと待ってました。

 

 21日は大雨洪水警報が出るような大雨になりました。白川はかなり増水し、堤防が傷んでいる地区には避難指示が出ました。

 sirakawa_20160421_CIMG4374.jpg


 イカルチドリの巣が流されてしまったようで、堤防の上を歩いてました。

 ikarutidori_20160421_CIMG4376.jpg


 22日には記録をまとめて置くべくこれを書いてます。熊本城は家から見ても瓦が落ちてしゃちほこも無いのがわかります。

 castle_20160422_DSD_0380.jpg


自宅周辺は瓦が少し落ちた家が1軒だけ見えますが、他は外見上はあまり被害はみえません。

 syuui_20160422_DSD_0386.jpg


こんな写真を撮っていたら、網戸に蛾が留まってました。前翅長は23mm程度で、ヤクシマフトスジエダシャクのようです。

 yakusimahutosujiedasyaku_20160422_DSD_0383.jpg


マスコミの報道では地震の傾向がわからないので自分でデータをグラフ化してみました。震度3以上の熊本と大分の地震発生回数の累積値を日時に対してプロットすると、傾斜は緩くなったように見えます。

 発生回数

 

マグニチュードから地震のエネルギーを求めてその累積値をプロットしてみました。本震のエネルギーが大部分を占めており、余震はたくさん発生してますが、そのエネルギーはわずかなようです。

 累積エネルギー 


縦軸を拡大してみても、余震のエネルギーはわずかなものだとわかります。しかし、エネルギーが小さくても近くで発生すれば震度は大きくなるので油断は禁物です。

累積エネルギー拡大


22日17時頃、西部ガス開通しました!風呂に入れます。水道水はコップに入れれば透明ですが、風呂に入れて次の日に水を抜くと少し泥が沈殿してます。風呂に入る分には問題ありませんが、飲み水は当分購入ですね。



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR