2016年4月25日の立田山

 余震も少なくなって天気も回復したので久しぶりに立田山へ行きました。

その前に4/24に自宅マンションの階段にいた蛾を写しました。前翅長は9mmしかない小さな蛾です。ナミスジチビヒメシャクのようですが、似た蛾が沢山いるのではっきりとはわかりません。

 namisujitibihimesyaku_20160424_DSD_0411.jpg


立田山では綺麗な毛虫に出会いました。体長は55mmほどです。幼虫図鑑を買わないといけません。

 kemusi_20160425_DSD_0420.jpg


近くにコジャノメが留まりました。かなり色が黒いです。

 kojanome_20160425_DSD_0433.jpg


途中で雨が降り始めたので引き返しました。森林総研の入り口付近に見慣れぬ花が咲いてました。カラタネオガタマの花のようです。

 karataneogatama_20160425_DSD_0442.jpg


こちらの白い花はシャリンバイです。

 syarinbai_20160425_DSD_0446.jpg


こちらはコガクウツギです。地震があっても季節は確実に進んでいろんな花が見られます。

kogakuutugi_20160425_DSD_0452.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR