2016年5月1日の立田山

 まだ余震も納まらないんですが、いい天気なので出かけました。

見つけたのはタイワンキシタアツバです。新鮮で綺麗な個体です。

 taiwankisitaatuba_20160501_DSD_0509.jpg


ちいさなシソ科の植物ですが、すでに花期が終わって実になってるようで、これではなんだかわかりません。

 sisoSP_20160501_DSD_0519.jpg


隣にはまだツボミらしき株もありましたが、これもわかりません。もう少し待ちましょう。

 sisoSP_20160501_DSD_0532.jpg


大きなナルコユリが沢山の花を咲かせてました。

 narukoyuri_20160501_DSD_0537.jpg


コチャバネセセリが留まってました。

 kotyabaneseseri_20160501_DSD_0542.jpg


みずみずしい葉はオオハンゲです。目立たない花も咲いてます。

 oohange_20160501_DSD_0546.jpg


初めて見たような感じでしたが、ダイミョウセセリのようです。翅を上にあげた姿勢で留まってるのは初めて見ました。

 daimyouseseri_20160501_DSD_0555.jpg


表面の模様は確かにダイミョウセセリです。

 daimyouseseri_20160501_DSD_0555.jpg 


ヒノキの生木が途中で折れてました。地震の前にはなかったので地震で折れたようです。

hinoki_20160501_DSD_0559.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR