2016年5月7日の立田山

朝、早めに出ようとしたら雨が降ってたので、いつものように朝ドラを見てから出かけました。朝ドラで話題になってたゲラニウム・カロリアヌム(アメリカフウロ)がたくさん咲いてました。いまではどこにでも咲いてる花ですが、昭和初期に渡来したんですね。

amerikahuuro_20160507_DSD_0931.jpg 


春の森の横にある九重の塔が倒れてました。上に載せてあるだけのようなので、また上に載せれば復元できそうです。

 kujuunotou_20160507_DSD_0904.jpg


ベニスジヒメシャクの仲間がいましたが、やはり正確にどの種かはわかりませんでした。

 benisujihimesyakuSP_20160507_DSD_0909.jpg


テイカカズラがあちこちで咲いておりいい匂いがします。

 teikakazura_20160507_DSD_0923.jpg


サイハイランが咲いてる場所を通りました。もう少し早く写しに来ないと綺麗な花が見られません。

 saihairan_20160507_DSD_0929.jpg


トンボの池ではクロイトトンボが連結状態でヒシの葉の裏に産卵してました。

 kuroitotonboP_20160507_DSD_0949.jpg


シオヤトンボも交尾してました。命をつなぐ活動ですね。

 sioyatonboP_20160507_DSD_0961.jpg


ノアザミがあちこちで咲いてますが、今年も1株だけ白花を見つけました。

 noazami_20160507_DSD_0963.jpg


ハラビロトンボがいました。羽化して間もないようで、近くに3頭留まってました。

 harabirotonbo_20160507_DSD_0984.jpg


スズメノエンドウは実が生ってました。1つのさやに豆が2個です。

 suzumenoendouB_20160507_DSD_1003.jpg


カスマグサは1つのさやに豆が4個です。

 kasumagusaB_20160507_DSD_1004.jpg


カラスノエンドウはもう実が熟して真っ黒になってました。はじけるときにさやの皮がねじれて豆を遠くへ飛ばすようになってるようです。

 karasunoendouB_20160507_DSD_1009.jpg


帰り道でイシガケチョウが足元に泊まりました。

isigaketyou_20160507_DSD_1032.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR