2016年5月8日の立田山

 曇り空なので、早めに出かけました。

駐車場に着く前に崖の上でセンダイムシクイがウグイスと競うように鳴いてました。

 Eastern Crowned Leaf Warbler_Song_160508_02 センダイムシクイの声


豊国台の下を通っていると、ハシブトガラスが近くに来て激しく鳴いてました。近くに巣があるようです。

 hasibutogarasu_20160508_DSD_1044.jpg


ハマクサギの面白い形の花が咲いてました。

 hamakusagi_20160508_DSD_1057.jpg


ヘビイチゴの実が沢山なってましたが、これは美味しくありません。

 hebiitigoB_20160508_DSD_1062.jpg


カキの花が満開です。

 kaki_20160508_DSD_1069.jpg


豊国台のサクランボが生る、オオシマザクラだったと思いますが、ここにはよくマミジロが実を食べに来ます。今日はヒヨドリが食べに来てました。

 hiyodori_20160508_DSD_1074.jpg


コミスジが翅を拡げました。これが通常のスタイルです。

 komisuji_20160508_DSD_1079.jpg


綺麗な三角形はオオウンモンクチバのようです。

 oounmonkutiba_20160508_DSD_1089.jpg


足元にオオスズメバチがいました。巣材を集めてるのでしょう。狭い道でこの上を通らないといけなかったので、しばらく待って飛び去ってから通りました。

 oosuzumebati_20160508_DSD_1092.jpg


今日一番おいしかったクサイチゴの実です。これくらいの色の時が一番おいしいのです。

 kusaitigoB_20160508_DSD_1096.jpg


トンボの池の近くにはホウチャクソウも咲いてました。サンコウチョウの声を聞いたんですが、録音するには遠すぎました。

 houtyakusou_20160508_DSD_1111.jpg


ショウジョウトンボも赤くなってます。

 syoujoutonbo_20160508_DSD_1119.jpg


ベニイトトンボもいました。オニヤンマのようなトンボも飛んでましたが、確認できませんでした。

 beniitotonbo_20160508_DSD_1122.jpg


これはウラベニエダシャクのようです。

 urabeniedasyaku_20160508_DSD_1127.jpg 


面白い幼虫がいました。これだけ特徴があるとわかり易いですね。イシガケチョウの幼虫で、食草のイヌビワの葉を食べてました。

isigaketyouJ_20160508_DSD_1136.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR