2016年5月12日の立田山

 久しぶりのいいお天気です。

豊国台のサクランボの木にはエナガが来てました。

 enaga_20160512_DSD_1238.jpg


湿性植物園のノアザミの花にはトラマルハナバチが来て花粉を集めてました。

 toramaruhanabati_20160512_DSD_1261.jpg


お祭り広場ではセグロセキレイが何かを咥えようとしてました。なんでしょうね。

 segurosekirei_20160512_DSD_1271.jpg


トンボの池のクロイトトンボは産卵してました。♂は♀の首をつかんで立ち上がってました。ベニイトトンボではこの姿勢はよく見ますが、クロイトトンボでは珍しいと思いました。

 kuroitotonboP_20160512_DSD_1278.jpg


モンシロチョウは交尾してました。

 monsirotyouP_20160512_DSD_1286.jpg


キタテハがいました。綺麗な翅をしていたので、今年生まれかもしれません。

 kitatehaH_20160512_DSD_1300.jpg


裏面も写せました。

 kitatehaT_20160512_DSD_1304.jpg


上の林道のハナウドが綺麗に咲いてます。この道はがけ崩れの恐れがあるので車が通れないのでのんびりと歩けます。

 hanaudo_20160512_DSD_1314.jpg


5/7にサイハイランを写した際に、もう枯れてしまったと思ったんですが、実は咲いたばかりだったんだと教えていただきました。きちんと花を写さねば、ということで写しに行きました。開花が進んでいい感じになってました。左の茎に大きな幼虫がいるのに写真を見て初めて気づきました。

 saihairan_20160512_DSD_1327.jpg


帰り道でサンコウチョウの声がしました。見上げると、長い尾をひらひらさせて♂が飛び回ってました。

 sankoutyou_20160512_DSD_1333.jpg


鳴き声もなんとか録音できました。まだ連続しては鳴きません。

 Japanese Paradise Flycatcher_Song_160512_04 サンコウチョウの声


春の森ではスズメが沢山いましたが、口ばしが黄色い幼鳥のようです。

suzumeJ_20160512_DSD_1357.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR