2016年5月13日の立田山

 いいお天気が続きます。

サクラ池の横で見つけたのは、トビモンアツバのようです。なかなか綺麗な模様です。

 tobimonatuba_20160513_DSD_1370.jpg


トンボの池ではバンが追いかけっこしてました。このところ繁殖が見られませんが、今年はどうでしょうか。

 ban2_20160513_DSD_1387.jpg


ハラビロトンボは♂が成熟色になってました。

 harabirotonboM_20160513_DSD_1413.jpg


ラミーカミキリがいました。今年初めて見たような気がします。春の森付近は昔はラミー畑だったそうです。

 rami-kamikiri_20160513_DSD_1423.jpg 


中腹の山の神は破損が無いようです。

yamakami_20160513_DSD_1450.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日5月14日、トンボ池広場に栃木の花を見ようと行きましたが既に小さな実をつけていて遅かったようです。池のほとりのベンチにマメ柴犬を連れた二人の女性に話したところ、4月29日に満開の花を写す事が出来たとデジカメを開いて見せていただきました。
トンボ池には大きな青大将が泳いでいました。
その方から(野鳥と共に)のブログを紹介して頂きました。
1944年生まれです。
よろしくお願いします。

No title

野口様、コメントありがとうございます。ちょうど地震騒ぎで来られなかったころにトチノキが咲いたんですね。私も今年は見られませんでした。私は1947年生まれです。よろしくお願いします。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR