2016年6月23日の立田山

 雨が続いてなかなか出かけられません。

トンボの池では地震で地割れができていた崖がここのところの大雨で崩落してました。この辺りは絶滅危惧種のアカササゲが咲く場所なんですが、これでは救いようがありません。

 

gakekuzure_20160623_DSD_9671.jpg 


もう一か所も崩れてました。もう危なくて通れません。

 

gakekuzure_20160623_DSD_9673.jpg 


ヒメウコンエダシャクがいました。ウコンエダシャクは見つかりません。


himeukpnedasyaku_20160623_DSD_9685.jpg 


サクラ池ではネジバナが咲いてました。右巻きと左巻きが並んでました。

 

nejibana_20160623_DSD_9688.jpg 


これは24日に自宅の外階段で見つけたものです。検索しているときによく見かける感じなんですが、すぐにはわかりませんでした。前翅長は15mm程度で、6/24の課題です。

gaSP1_20160624_DSD_9693.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

トンボ池

先日、家内とトンボ池公園に行って来ましたが、地震の被害には気付きませんでした。
震災前、しだれ桜が満開の時に通った山道でしょうか。

No title

しだれ桜の上に通ってる非舗装の道です。地震の後からずっと通行止めになってます。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR