2016年7月3日の立田山

 いつ降り出すかわからないような天気だったので、歩いていきました。

日曜日の中腹コースをまわると、ヒトツバハギが満開になってました。

 

hitotubahagi_20160703_DSE_0020.jpg 

これが地面から直接出ている感じの若い木なんですが、こんなに花がついてました。

 

hitotubahagi_20160703_DSE_0021.jpg 

中腹でよく見かけるマユタテアカネです。♂ですがまだ赤くなってません。

 

mayutateakaneM_20160703_DSE_0033.jpg 

マユタテアカネの♀もいました。顔の黒斑が小さいですね。

 

mayutateakaneF_20160703_DSE_0063.jpg 

クマゼミが元気に鳴きだしました。山ならいいんですが、自宅の前の木で鳴きだすとうるさくてたまらなくなります。

 

kumazemi_160703_05.mp3 クマゼミノ声


アカメガシワは実が大きくなってきました。

 

akamegasiwa_20160703_DSE_0078.jpg 

カラスアゲハが道路で何かを探しているようでした。

 

karasuageha_20160703_DSE_0089.jpg 

少し移動して葉に留まって翅を広げてくれました。綺麗ですね。

 

karasuageha_20160703_DSE_0148.jpg 

おまけに、7/4の朝に自宅の外階段にいた蛾です。フタナミトビヒメシャクのようです。前翅長は12mm程度です。

hutanamitobihimesyaku_20160704_DSE_0164.jpg 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR