2016年7月18-23日の立田山

 このところ暑くて、短縮バージョンにして池まで行ってないので、ためてしまいました。

7/18豊国台でキジバトが日光浴をしていました。こういう暑い日によく見かけます。

 

kijibato_20160718_DSE_0564.jpg 


7/19サルスベリの白い花がきれいに咲いてました。

 

sarusuberi_20160719_DSE_0577.jpg 


7/20ハグロトンボのメスがいました。翅脈がはっきりと見えてきれいに写りました。

 

hagurotonbo_20160720_DSE_0611.jpg 


夏の森に行ったらアベリアの花にツマグロヒョウモンが来ていました。

 

tumagurohyoumonF_20160720_DSE_0622.jpg 


スジグロシロチョウの飛んでいるところがうまく写りました。

 

sujigurosirotyou_20160720_DSE_0634.jpg 


7/21リュウキュウベニイトトンボのメスがいました。池まで行かなくても結構トンボに出会います。

 

ryu_beniitoF_20160721_DSE_0646.jpg 


こちらはマユタテアカネの♀です。♀ばかり見かける感じです。

 

mayutateakaneF_20160721_DSE_0666.jpg 


ハンミョウもきれいな虫です。

 

hanmyou_20160721_DSE_0676.jpg 


7/22いつも休憩するA水槽にオオシオカラトンボのペアがいました。ここで産卵するのかもしれません。ヤブヤンマはいつもここで産卵します。

 

oosiokaraP_20160722_DSE_0686.jpg 


7/23最初はモンキアゲハかと思いましたが、ナガサキアゲハの♀です。とても綺麗ですが、少し後翅が破れてました。

 

nagasakiagehaF_20160723_DSE_0719.jpg 


カラスアゲハも飛んできました。なかなか写せない裏面が写せました。

 

karasuagehaT_20160723_DSE_0731.jpg 


いい場所に移動してくれたので、綺麗な表面が写せました。夏型の♂ですね。

 

karasuagehaH_20160723_DSE_0743.jpg 


葉の裏にしか留まらない蛾ですが、高い場所だったので普通の姿勢で上を向いて写せました。マエウスモンキノメイガのようです。

maeusumonkinomeiga_20160723_DSE_0757.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR