2016年8月14,18,19日の立田山

 猛暑なのとオリンピック観戦のためあまり立田山には行きませんでした。

8/14:竹林入口でシロオビノメイガに久しぶりに出会いました。


siroobinomeiga_20160814_DSE_1618.jpg 


ヤマトシジミもいました。表面の水色がきれいです。

 

yamatosijimi_20160814_DSE_1627.jpg 


キツネノマゴが咲き始め、スジグロシロチョウが来てました。小さな花ですが、いろんな蝶がやってきます。

 

sujigurosirotyou_20160814_DSE_1666.jpg 


8/18:野鳥の森に大きなカマキリがいました。上に乗ってるのが♂で交尾後は♀に食べられてしまうそうです。

 

kamakiri_20160818_DSE_1688.jpg 


サクラ池にアオモンイトトンボがいました。トンボの池でこの種がよく見られる場所が立ち入り禁止になってるので、今年初めて見たと思います。

 

aomonitotonboP_20160818_DSE_1736.jpg 


トンボの池では目が緑色のリュウキュウベニイトトンボがいます。

 

ryu_beniito_20160818_DSE_1759.jpg 


目が赤いベニイトトンボもいます。

 

beniitotonbo_20160818_DSE_1764.jpg 


アカタテハもいました。綺麗な個体です。

 

akatateha_20160818_DSE_1776.jpg 


小さなヒメシャクspがいました。前翅長は10mm程度です。

 

himesyakuSP_20160818_DSE_1801.jpg 


竹林入口に戻ってきたらムラサキツバメがいました。尾状突起の先端が白くてずいぶん目立ちます。

 

murasakitubame_20160818_DSE_1811.jpg 


8/19:春の森に真っ黒なクロコノマチョウがいました。眼状紋中心の白点が目立ってます。

 

kurokonomatyou_20160819_DSE_1819.jpg 


竹林入口で葉を裏返して撮影できたのは、模様がありません。キムジノメイガのようです。前翅長は14mm程度です。

 

kimujinomeiga_20160819_DSE_1831.jpg 


朝が少し早く、曇ってたのでカラスウリの花がまだしおれてませんでした。

 

karasuuri_20160819_DSE_1839.jpg 


クサギの花にモンキアゲハが来てました。翅をばたばたさせてたので白い紋がきれいに見えました。

 

monkiagehaF_20160819_DSE_1861.jpg 


ガビチョウが鳴いてました。このところよく鳴き声を聞きますが、セミがうるさいので近くで鳴かないと録音できません。

 

 Chinese Hwamei_160819_02 ガビチョウの声


サクラ池にはショウジョウトンボがいました。♀もなかなか綺麗です。

 

syoujoutonboF_20160819_DSE_1943.jpg 


湿性植物園のミソハギにはホシホウジャクが来てました。留まらないのと、羽ばたきが速いのでなかなかきれいに写せません。

 

hosihoujaku_20160819_DSE_1958.jpg 


昨日教えてもらったバアソブの花を写しに行きました。

 

baasobu_20160819_DSE_1983.jpg 


花のアップを見ると、ソバカス状の斑点があります。

 

baasobu_20160819_DSE_1992.jpg 


トンボの池の上部にガガイモの花を見つけました。これは私の図鑑に未登録ですが、なぜか思いついた名前が合ってました。いつどこで覚えたのか、不思議です。

gagaimo_20160819_DSE_1996.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR