2016年8月19-23日の立田山

 最高気温が体温より高い日が続きます。

8/19: 掲載忘れで、トンボの池にてギンヤンマが連結したまま産卵してました。

 

ginyanmaP_20160819_DSE_2005.jpg 


8/20: キマダラセセリがいました。緑の葉の上では目立つ存在です。

 

kimadaraseseri_20160820_DSE_2030.jpg 


後翅を立てたので、裏面が写せました。表面とかなり違います。

 

kimadaraseseriT_20160820_DSE_2033.jpg 


ウラナミジャノメが日光浴をしてました。後翅の眼状紋が1個です。

 

uranamijanome_20160820_DSE_2036.jpg 


裏面も写せました。波模様がきれいです。環境省のレッドリストでは    絶滅危惧II類(VU)になってますが、熊本県のレッドリストでは要注目種(AN)になってます。

 

uranamijanome_20160820_DSE_2042.jpg 


小さな花が咲いてました。ハギの仲間だと思いますが、種名がわかりません。(ヌスビトハギだと教えてもらいました。草本だとは思いませんでした。実ができてればすぐわかるのですが!)

 

hagiSP_20160820_DSE_2053.jpg 


全体はこんな感じです。

 

hagiSP_20160820_DSE_2055.jpg 


キツネノマゴにはダイミョウセセリが留まってました。


daimyouseseri_20160820_DSE_2089.jpg 


8/21: 西側斜面の道でゴイシシジミに出会いました。今年初めてだと思います。

 

goisisijimi_20160821_DSE_2116.jpg 


8/22: 家内と行くといつもA水槽のベンチで休みますが、そこにクロヒカゲがいて、表面を吸ってました。夢中で吸ってたようで、横に座っても飛びませんでした。

 

kurohikage_20160822_DSE_2137.jpg 


8/23: 尾状突起が無いのでナガサキアゲハだと思って写したのですが、後翅の形が細長くて、丸い赤斑がありナガサキアゲハではないようです。

 

kuroageha_20160823_DSE_2186.jpg 


パタパタしてるときに裏面を写したのですが、基部に赤斑が無いのでナガサキアゲハではありませんでした。無尾型のクロアゲハのようで、このあたりでは珍しいようです。


kuroageha_20160823_DSE_2168.jpg 


 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR