2016年8月24,25日の立田山

 最高気温が体温より高い日がまだまだ続きますが、朝夕は少し涼しくなった感じがします。

8/24:コジャノメがいました。白線部分がやや紫がかってます。

 

kojanome_20160824_DSE_2191.jpg 


8/25:クサギにモンキアゲハが来てました。シャッター速度優先で写すとうまく止まって写りました。

 

monkiageha_20160825_DSE_2269.jpg 


トンボの池にはアオモンイトトンボがいました。写してるときはクロイトトンボだと思ってました。

 

aomonitotonbo_20160825_DSE_2286.jpg 


サネカズラの花を見つけましたが、まだつぼみです。

 

sanekazura_20160825_DSE_2288.jpg 


サネカズラの雄花は咲いてるのを見つけました。

 

sanekazura_20160825_DSE_2295.jpg 


こちらはサオトメカズラ、別名のヘクソカズラという名は使わないようにしましょう。

 

saotomekazura_20160825_DSE_2303.jpg 


こちらは写してるときはサツマシジミと思ってましたが、よくよく見るとルリシジミではないかと思い始めました。違う種かもしれません。

 

rurisijimi_20160825_DSE_2307.jpg 


イシガケチョウは茶色味が強くてきれいな個体でした。

 

isigaketyou_20160825_DSE_2319.jpg 


ホシホウジャクもシャッター速度優先で写しましたが、まだ翅先は止まっては写ってません。

 

hosihoujaku_20160825_DSE_2328.jpg 


翅の先に褐色斑があるのでリスアカネだと思ったんですが、胸に黒い線がほとんどないのでマユタテアカネのようです。赤とんぼの季節になりました。早く涼しくなってほしいです!

 

mayutateakane_20160825_DSE_2340.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR