2016年8月31日の立田山

 ようやく涼しくなったと思ったら、夕方に強めの地震が来ました。

立田山にはスズメの幼鳥がいました。くちばしが黄色くてかわいいです。

 

suzume_20160831_DSE_2573.jpg 


コブシは実が色づいてきました。

 

kobusiB_20160831_DSE_2582.jpg 


トンボの池でトンボを見ていたらオオスズメバチが来て水を飲んでるようでした。

 

oosuzumebati_20160831_DSE_2591.jpg 


オオシオカラトンボは交尾してました。

 

oosiokaratonbo_20160831_DSE_2598.jpg 


クズの花が沢山咲いており甘い香りが充満しています。

 

kuzu_20160831_DSE_2605.jpg 


サクラ池のアオサギは飛んだ時に鳴くということが分かったので、なんとか録音できました。

 

Grey_Heron_160831_01 アオサギの声


北側斜面の登り路ではアオツヅラフジの花が咲いてました。今年こそこの実の写真を撮らないといけません。

 

aotudurahuji_20160831_DSE_2615.jpg 


今、一番多く飛んでいるのがコミスジです。綺麗に撮れました。

 

komisuji_20160831_DSE_2636.jpg 


アゲハチョウがダンドボロギクの花に来てました。こんな花にも来るんですね。

 

agehatyou_20160831_DSE_2653.jpg 


帰ったらお隣の入口付近にヤブヤンマが留まってました。

 

yabuyanma_20160831_DSE_2666.jpg 


横から見ると胴部の模様がよく見えます。

 

yabuyanma_20160831_DSE_2669.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR