2016年9月16,17日の立田山

9/16:雨が続いたりして久しぶりに来ました。

キジバトが近くの枝に留まりました。外国では珍しい鳥です。

 

kijibato_20160916_DSE_3380.jpg 


足元にはホシコヤガが留まってましたが、なかなか名前を思い出せません。

 

hosikoyaga_20160916_DSE_3379.jpg 


もうお彼岸に近いので、シロバナヒガンバナが咲いてました。春の森にはまだ赤い花は咲いてません。

 

sirobanahiganbana_20160916_DSE_3391.jpg 


9/17:マユタテアカネが飛んできました。赤とんぼはこの種しかまだ見てません

 

mayutateakane_20160917_DSE_3403.jpg 


豊国台の下にはアメリカセンダングサが咲いてました。去年初めてこの場所で見つけたようです。

 

amerikasendangusa_20160917_DSE_3413.jpg 


豊国台ではアオスジアゲハが留まってました。半逆光なので青い部分が透き通って輝くように見えました。

 

aosujiageha_20160917_DSE_3440.jpg 


春の森でベンチに座っているとメボソムシクイの声がしました。写真だけでは判別不能です。

 

mebosomusikui_20160917_DSE_3455.jpg 


雑音が多いですが、メボソムシクイだと分かる鳴き声です。地鳴きと併せてさえずり風の鳴き声も聞かせてくれました。

Arctic Warbler Call and Song_160917_01 メボソムシクイの地鳴きとさえずり


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 新年のお喜び申し上げます。
今年も立田山の自然を楽しみにしています。
健康には十分に留意されて活躍されることを祈念いたします。

No title

いつもコメントをありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR