2016年11月13日の立田山

 ずいぶん暖かくなりました。

豊国台ではヤマガラが鳴きながら寄ってきました。


yamagara_20161113_DSF_1718.jpg 


ニーニーと鳴いてます。

 

Varied Tit_Call_161113_01 ヤマガラの声 


西側斜面に咲いていた花は、葉が細長いのでどうかなと思いましたが、やはりシロヨメナのようです。

 

siroyomena_20161113_DSF_1729.jpg 


トンボの池ではバンの若鳥が泳いでました。南岸からだと逆光で良く写らないので、北岸に回り込めばいいのですが、地震でがけ崩れしてるので行けません。そろそろいいかな?と思ってたんですが、昨日も震度4の地震があったので、まだしばらくはやめておきましょう。

 

banJ_20161113_DSF_1758.jpg 


綺麗な紅葉はこの木だけです。

 

kouyou_20161113_DSF_1760.jpg 


マユタテアカネがいました。過去に11/22という記録があるのでまだ見られるようです。

 

mayutateakane_20161113_DSF_1803.jpg 


暖かくなったのでツマグロヒョウモンも飛んできました。

 

tumagurohyoumon_20161113_DSF_1806.jpg 


ベニシジミもいました。

 

benisijimi_20161113_DSF_1809.jpg 


菫も咲いてましたが、コスミレのようです。

 

kosumire_20161113_DSF_1821.jpg 


冬の森ではムラサキツバメがいました。翅はひろげてはくれませんでした。

murasakitubame_20161113_DSF_1834.jpg 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR