2016年11月15日の立田山

 今日も一段と暖かくなりました。
春の森付近でツタが紅葉して抽象画のようです。

tuta_20161115_DSF_1836.jpg

コツコツという音がしたので見上げるとコゲラが夢中で木をたたいてました。

kogera_20161115_DSF_1840.jpg

いまのところ立田山で最も赤くなってるモミジがこれです。緑色のものがほとんどです。

momiji_20161115_DSF_1846.jpg

ハゼノキの仲間が赤く見えます。

hazeSP_20161115_DSF_1853.jpg

豊国台では今日もヤマガラがいました。これは家内が初めて写した鳥の写真です。

yamagara_20161115_DSF_1865.jpg

豊国台のモミジの木はまだ小さいですが、かなり赤くなってました。大きくなるのが楽しみです。

momiji_20161115_DSF_1870.jpg

この美味しそうな実はアマチャズルのようです。葉や茎には朝鮮人参と同じサポニンを含むそうですが、実はどうなんでしょう。

amatyazuruB_20161115_DSF_1878.jpg

ササクサは紅葉してます。

sasakusa_20161115_DSF_1884.jpg

シナマンサクもかなり黄色くなりました。

sinamansaku_20161115_DSF_1886.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマガラが綺麗に撮れましたね。昨年の秋に金峰山の頂上茶屋で、たいへん人馴れしたヤマガラに出会いました。ピーナツを手渡しで食べに近づいて来るのには驚きました。

No title

ヤマガラは家内が写したもので、家内も喜んでました。金峰山のヤマガラは昔から有名なので、親から子へ手乗りピーナッツの文化が継承されているようですね。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR