2016年11月16日の立田山

 暖かくていい天気が続きます。
冬の森にリュウキュウサンショウクイがいました。何かを咥えてましたが、カメムシのようです。

ri_sansyoukui_20161116_DSF_1907.jpg

飛び去ったと思ったのに、目の前に留まりました。

ri_sansyoukui_20161116_DSF_1927.jpg

登り道でミヤマホオジロに出会いました。全身が見えなくて残念でした。

miyamahojiro_20161116_DSF_1939.jpg

お祭り広場のセンダンの木には実がびっしりとなってました。

sendanB_20161116_DSF_1946.jpg

トンボの池の奥にはジョウビタキの♀がいました。

jobitakiF_20161116_DSF_1989.jpg

大きな声で鳴いてました。5.3-6.0kHzくらいのかなり高めの音程です。

Daurian Redstart_Call_161116_01 ジョウビタキの声

カキの木の紅葉が綺麗でしたが、実が全然なってませんでした。

kaki_20161116_DSF_1992.jpg

フユイチゴが熟してきました。甘酸っぱくて美味しかったです。

huyuitigoB_20161116_DSF_2020.jpg

成虫越冬する蝶は裏面が枯葉の感じになってるのが多いのですが、キタキチョウはこんなに目立つ色なのが不思議です。

kitakityou_20161116_DSF_2029.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR