2016年11月22日の立田山

 晴れて暖かい日です。
いつもメジロの声はしてるのですが、なかなか近くに降りてきません。

mejiro_20161122_DSF_2282.jpg

菅原神社の近くではキダチダリアが沢山咲いてました。コウテイダリアともいうようで、コスタリカでは野生のものがあちこちに咲いてたのを思い出します。

kidatidaria_20161121_DSF_2225.jpg

足元にはシロノセンダングサが咲いてました。

sironosendangusa_20161121_DSF_2240.jpg

赤い実はヤブコウジのもののようですが、花をまだ見つけていません。

yabukouji_20161121_DSF_2245.jpg

よく似た赤い実ですが、センリョウのようです。こちらも花を見つけないといけません。

senryouB_20161122_DSF_2274.jpg

紫の実はコムラサキのようです。こちらは花を撮影してありました。

komurasakiB_20161122_DSF_2267.jpg

帰りに立田自然公園に寄りました。地震以降初めて行きました。池の横と細川ガラシャの墓の付近だけしか行けません。他の場所は石垣が崩れかかっているようで立ち入り禁止になってます。紅葉はもう少し後の方が良いようでした。

tatuta_20161122_DSF_2327.jpg

部分的には綺麗な紅葉もあります。

momiji_20161122_DSF_2331.jpg

池には例年通りマガモが来てました。これは♂です。

magamoM_20161122_DSF_2344.jpg

マガモは♀もいます。

magamoF_20161122_DSF_2346.jpg

リデル・ライトホームの横でタテハモドキに出会いました。綺麗な秋型です。

tatehamodokiH_20161122_DSF_2407.jpg

裏面も写せました。

tatehamodokiT_20161122_DSF_2367.jpg

白川にはヒドリガモが来てました。

hidorigamo_20161121_DSF_2259.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR