2016年11月26日の立田山

 ずいぶん冷え込みましたが、いいお天気です。
登り道ではいつもの杭の上にルリビタキがようやく登場です。

ruribitaki_20161126_DSF_2624.jpg

少し先の杭の上にはジョウビタキがいました。こんなところではあまり見ないんですが、どうしたことでしょうか。

jobitaki_20161126_DSF_2627.jpg

豊国台のドングリは豊作です。アラカシのようです。

arakasiB_20161126_DSF_2631.jpg

ナツミカンは葉柄にくさび形の翼があるということで、改めて撮影しました。実の左の葉の葉柄で確認できました。

natumikanB_20161126_DSF_2634.jpg

カキの実が熟してきたようで、シロハラがつつきに来てました。

sirohara_20161126_DSF_2658.jpg

頂上付近の四つ角でルリビタキを探していたら、木の花が目に入りました。図鑑を調べましたが、まだわかりません。

hana_20161126_DSF_2685.jpg

ルリビタキは近くで鳴いてたんですが、見つけられませんでした。鳴き声は確かにルリビタキのものです。

Red-franked Bushrobin_Call_161126_01 ルリビタキの地鳴き

メジロがヤマハゼの実を食べてるようでした。丸のみにするんですかね?

mejiro_20161126_DSF_2699.jpg

別の場所でもメジロがヤマハゼの実を食べに来てました。

mejiro_20161126_DSF_2716.jpg

カラムシの葉の上ではムラサキシジミが翅を広げて日光浴してました。

murasakisijimi_20161126_DSF_2722.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR