2016年11月28日の立田山

 昨日はかなり雨が降りましたが、いいお天気になりました。
竹林の前にアオジが出現しました。
Black-faced Bunting

aoji_20161128_DSF_2741.jpg

前の木にはコゲラが木をつついてました。
Japanese Pigmy Woodpecker

kogera_20161128_DSF_2751.jpg

今日もルリビタキは声はすれども、、でした。

Red-franked Bushrobin_Call_161128_03 ルリビタキの地鳴き

豊国台の手前ではソウシチョウが地鳴きとグゼリ声を出してました。

Red-billed Leiothrix_Call_161128_04 ソウシチョウの地鳴きとグゼリ

頂上付近の四つ角付近でウソの声がしたと思ったんですが、録音はどうでしょうか。音質はうその感じですが、ちょっと変わった鳴き方でした。

Eurasian Bullfinch_Call_161128_06 ウソ?の声

木の花が未解決なので、もう少しはっきりと撮影してみました。

hana_20161128_DSF_2792.jpg

全体的な感じはこのようです。

hana_20161128_DSF_2795.jpg

サクラ池よこのモミジが綺麗になってきました。

momiji_20161128_DSF_2803.jpg

お祭り広場のジョウビタキは♂だと思ってたんですが、お茶屋跡に登ってみるとジョウビタキの♀が、それも2羽いてにらみ合ってました。
Daurian Redstart

jobitaki1_20161128_DSF_2867.jpg

右側の個体が示威行動です。

jobitaki2_20161128_DSF_2868.jpg

取っ組み合いになりました。

jobitaki3_20161128_DSF_2849.jpg

左の個体が追い払われたようです。

jobitaki4_20161128_DSF_2890.jpg

動画を撮ればよかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR