2016年12月19日の立田山

 朝はとても冷え込みましたが、気温が急上昇したようです。
五高の森の駐車場でTさんにお会いし、「トビですかね」と聞かれて写真を見せて頂くと、ハヤブサでした。すぐ上に留まっているとのことだったのであわててカメラを出して走っていきました。
 木の枝が邪魔しない場所を見つけるのに苦労しましたが、胸に縦斑があるハヤブサの若鳥でした。
Peregrine Falcon

hayabusa_20161219_DSF_5558.jpg

伸びをすると、鋭い爪が見えました。

hayabusa_20161219_DSF_5635.jpg

カワラヒワが上空を飛ぶと、首を180度回して上を向きました。

hayabusa_20161219_DSF_5741.jpg

向きを変える際に翼を広げたんですが、一瞬遅くて残念でした。
Peregrine Falcon

hayabusa_20161219_DSF_5843.jpg

正面顔です。

hayabusa_20161219_DSF_5953.jpg

横顔です。長く留まってたので、いろんな角度から写せました。

hayabusa_20161219_DSF_5970.jpg

尾羽がよく見えました。飛び立つところは残念ながら写せませんでした。

hayabusa_20161219_DSF_6063.jpg

ヒマラヤスギのてっぺんではイカルが留まって少しだけ鳴いてました。
Masked Grosbeak

ikaru_20161219_DSF_6166.jpg

カワウが上空を飛びました。白川ではよく見かけますが、立田山では初めての撮影です。
Great Cormorant

kawau_20161219_DSF_6169.jpg

竹林のはずれでウグイスの声がして、撮影している人がいたので、一緒に写しました。
Japanese Bush Warbler

uguisu_20161219_DSF_6178.jpg

鳴き声も録音できました。人の声は強引に消してあります。

Japanese Bush Warbler_Call_161219_02 ウグイスの地鳴き

ヤマモミジが最後の紅葉を楽しませてくれました。

yamamomiji_20161219_DSF_6196.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビのニュースで立田山の、かえでの紅葉が放映されていました。
場所は何所だろうと思い、昨日(22日)古希の家内と何時もの小碩橋から五校の森公園を散策しました。第一信金の梅園へ向かう途中、右手方向に大きな木立の中に一本の楓の木が真っ赤に紅葉していました。
ブログの写真はこの木ではないかと想像して楽しんでいます。

No title

その木だと思います。ハヤブサが留まっていた木の近くです。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR