2013年8月13日の立田山

今日は暑いのですが、うす雲がかかっているので、日差しが少し弱いので撮影にはいいかと思って立田山に行きました。

サクラ池ではアオサギがまた日光浴をしていました。でも今日は足を水につけて冷やしているようです。

aosagi_20130813_DSC_1693.jpg

湿性植物園のミソハギにはイチモンジセセリがきていました。セセリチョウの仲間は写してから拡大してよく見ないとどの種かわかりません。

itimonjiseseri_20130813_DSC_1709.jpg

ミツバチ(?)も来ています。(2013/8/27追記:「トガリハナバチの仲間(おそらくヤノトガリハナバチ)です。腹部がすっと細くなって先が尖るのが特徴です。ハキリバチの仲間ですが、自分では巣を作らず、他のハキリバチの巣に卵を産んで育ててもらう、カッコウのような生活をしているハナバチです。」)

mitubati_20130813_DSC_1803.jpg

Kさんご夫妻が見に来られていた昨日に限っていなかったのに、またブルービーが来ていました。幸せのおすそわけです。

bluebee_20130813_DSC_1818.jpg

トンボの池ではベニイトトンボと、

beniitotonbo_20130813_DSC_1748.jpg

リュウキュウベニイトトンボが同じ場所で生活しているようです。これではハイブリッドができてしまうんじゃないかなと思いました。

ryu_beniito_20130813_DSC_1759.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR