2017年1月1,2日の立田山

明けましておめでとうございます。15年ぶりくらいに熊本で正月を過ごしてます。ずっと正月に自宅にいなかったので、お雑煮やお屠蘇などの正月らしいことはすっかり忘れてしまったので、普段通りの生活です。
気温が高めのいいお天気が続いています。
途中の林の中にゴイサギがいました。水辺じゃないところでみるのも珍しいものです。
Night Heron

goisagi_20170101_DSF_6740.jpg

前を通ったので、菅原神社に初詣です。宮司さんは11時ころにならないと来ないそうなので、まだ人出はありません。

jinja_20170101_DSF_6722.jpg

白川ではオカヨシガモが水浴びをしていました。
Gadwall

okayosigamo_20160101_DSF_6748.jpg

羽が乱れて茶色い羽毛が目立つので、違う種のように見えます。

okayosigamo_20170101_DSF_6762.jpg

羽ばたきをしました。こちらを向いてやってくれればよかったのですが。

okayosigamo_20170101_DSF_6764.jpg

1/2:立田山へ行く途中でセグロセキレイに出会いました。民家のあたりにもよくいます。
Japanese Waggtail

segurosekirei_20170102_DSF_6799.jpg

途中の民家の犬が可愛いので、いつも見ていきます。すっかりなついて尾を振ってくれます。

inu_20170102_DSF_6810.jpg

この可愛い犬にこの看板は可笑しいですね。

inu_20170102_DSF_6813.jpg

神社の下にニョイスミレが咲いてました。まだ1輪だけです。

nyoisumire_20170101_DSF_6820.jpg

シロハラが道路で餌探しをするようになりました。
Pale Thrush

sirohara_20170102_DSF_6852.jpg

ルリビタキもいましたが、逆光でうまく写りませんでした。
Red-franked Bushrobin

ruribitaki_20170102_DSF_6867.jpg

今日も白川にオカヨシガモがいました。これが普通の♂の姿です。
Gadwall

okayosigamo_20170102_DSF_6871.jpg

急流を横切って向こう岸のブロックの上に上がりました。

okayosigamo_20170102_DSF_6888.jpg

近くにイソシギが飛来しました。
Common Sandpiper

isosigi_20170102_DSF_6880.jpg

竜神橋の新設工事が進んでいます。

ryuujinbasi_20170102_DSF_6897.jpg

大井出川の上に残ったカキの実を食べにヒヨドリが来てました。
Brown-eared Bulbul

hiyodori_20170102_DSF_6906.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR