2017年1月12,13日の立田山

徐々に寒くなってきているようですが、まだ氷が張るほどの寒さにはなりません。
行きの住宅街でキセキレイを見かけました。いつもこのあたりで見かけます。
Grey Wagtail

kisekirei_20170112_DSF_7787.jpg


登り道では必ずシロハラが見られます。ちょうどツブラジイの実をくわえたところが写りました。これを丸のみしました。
Pale Thrush

sirohara_20170112_DSF_7813.jpg


豊国台の展望台が地震で壊れてたのですが、ようやく修理が始まりました。地震から9ヵ月でようやくです。トイレのタイルも補修中でした。

tenboudai_20170113_DSF_7820.jpg

トンボの池にはシジュウカラがいました。シジュウカラは分類が進んで、Great TitからJapanese Titになったということだったので、分布は日本だけだと思い込んでましたが、中国から東南アジアの北部まで分布していると教えてもらいました。
Japanese Tit

sijuukara_20170113_DSF_7847.jpg

イノシシの足跡がたくさんありました。自分の足と並べて写してみるとかなりの大物のようです。

inosisi_20170113_DSF_7861.jpg

池は全く凍る様子もなくハシビロガモがのんびりと泳いでました。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170113_DSF_7889.jpg

スミレが咲いてました。葉が小さいのでどの種類かよくわかりません。

sumireSP_20170113_DSF_7896.jpg

新竜神橋がどんどんできていきます。

ryujinbasi_20170112_DSF_7818.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR