2017年1月17日の立田山

かなり寒くなりましたが、まだ耳覆いが必要なほどではありません。
豊国台の登り道にはシロハラがたくさんいますが、道の横の藪の中にいる奴は近くによっても逃げません。枯葉の一部をつまんでいるようです。
Pale Thrush

sirohara_20170117_DSF_8186.jpg

豊国台ではルリビタキが鳴いてました。鳴き声だけではジョウビタキと思ってしまいました。まだまだですね。
Red-franked Bushrobin

ruribitaki_20170117_DSF_8196.jpg

サクラ池には薄氷が張っており、石の上にツグミが留まりました。
Dusky Thrush

tugumi_20170117_DSF_8233.jpg

お祭り広場には誰もいませんでしたが、ツグミが全く歩いていません。センダンの実を食べにヒヨドリが集団で来ていました。
Brown-eared Bulbul

hiyodori_20170117_DSF_8304.jpg

トンボの池のジョウビタキが随分とフレンドリーになってきました。
Daurian Redstart

jobitaki_20170117_DSF_8342.jpg

正面顔は面白いですね。
Daurian Redstart

jobitaki_20170117_DSF_8352.jpg

久しぶりにバンを見ました。若鳥のようで、氷の上を歩いてました。
Common Moorhen

ban_20170117_DSF_8372.jpg

オオバンが珍しく岸に上がってました。草を食べているようです。
Common Coot

ooban_20170117_DSF_8390.jpg

早春の花、ホトケノザが咲き始めました。

hotokenoza_20170117_DSF_8416.jpg

オドリコソウもわずかに咲いてました。

odorikosou_20170117_DSF_8422.jpg

シジュウカラは元気に飛び回ってます。このJapanese Titは背中の緑色が特徴なので、外国へ行く際にはよく覚えておかないといけません。
Japanese Tit

sijuukara_20170117_DSF_8427.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR