2017年1月24日の立田山

一番の冷え込みのようで、冷たい風が吹いてました。
豊国台の手前で久しぶりにソウシチョウが姿を見せました。
Red-billed Leiothrix

sousityou_20170124_DSF_8855.jpg

藪の中にはかなりの数がいるようで、いろんな鳴き声が聞こえました。メジロの声も混じっているようです。

Red-billed Leiothrix_Call_170124_01 ソウシチョウの気配

シロハラはあいかわらずツブラジイの実を食べているようです。
Pale Thrush

sirohara_20170124_DSF_8839.jpg

トンボの池は氷ってましたが、開水面もあり、そこをハシビロガモが泳いでました。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170124_DSF_8872.jpg

氷の上をバンの若鳥が抜き足差し足で歩いてました。
Common Moorhen

ban_20170124_DSF_8879.jpg

サクラ池もかなり氷っており、私に気づいて走ろうとしたオオバンがずっこけそうになりましたが、なんとか踏ん張りました。
Common Coot

ooban_20170124_DSF_8887.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。

先日私も早朝に訪れた際に、さくら池が見事凍り付いており、バンがその上で歩いているという光景を楽しく眺めました。

ところで私のブログでこちらのブログを紹介しました。何かご不都合な点がございましたらご返信くださいますと幸いです。

唐突ではございますが、ご無礼致します。

No title

滝坂様、コメントをありがとうございます。ご紹介いただけるのに何の不都合もございません。

出かけてましたので、返事が遅れてしまいました。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR