2017年3月16日の立田山

 また冷え込んだのでダウンが必要になりました。
イカルが1羽だけで地鳴きとさえずり風の声を交互に出してました。
Masked Grosbeak

ikaru_20170316_DSG_8029.jpg

Masked Grosbeak_Song and Call_170316_01 イカルの囀りと地鳴き

コブシも咲き始めました。

kobusi_20170316_DSG_8047.jpg

豊国台にはルリビタキがまだいました。今日は大きな声で地鳴きしてました。4.7kHz付近の下がり調子の鳴き声です。
Red-franked Bushrobin

ruribitaki_20170316_DSG_8074.jpg

Red-franked Bushrobin_Call_170316_04 ルリビタキの地鳴き

ヒサカキが咲いてます。本によっては「悪臭を放つ」と書いてありますが、そこまでひどいとは思いません。

hisakaki_20170316_DSG_8091.jpg

サクラ池ではあいかわらずキセキレイが飛び回ってます。飛ぶ鳥を写す訓練です。
Grey Wagtail

kisekirei_20170316_DSG_8101.jpg

こちらの方がピントが合いました。
Grey Wagtail

kisekirei_20170316_DSG_8103.jpg

お祭り広場にはムクドリが歩いてました。いまではたくさん見られますが、1979年以前には熊本ではめったに見られなかったそうです。(熊本県鳥類誌参照)
Gray Starling

mukudori_20170316_DSG_8119.jpg

トンボの池にはオタマジャクシがたくさん泳いでました。

otamajakusi_20170316_DSG_8131.jpg

ヒメオドリコソウが咲いてました。このトンボの池の奥の方以外ではまだ見つけてません。

himeodorikosou_20170316_DSG_8155.jpg

サクラ池にベニシジミがいました。この種は幼虫で越冬するので、もう発生したようです。

benisijimiH_20170316_DSG_8218.jpg

裏面も写しました。

benisijimiT_20170316_DSG_8226.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR