2017年3月22日の立田山

 暖かくなったので薄いジャンパーにしました。
菅原神社の下に咲いてたのはシナレンギョウだと思って写したんですが、図鑑にはチョウセンレンギョウもあるので葉が出ないとどちらかわかりません。

sinarengyou_20170322_DSG_8688.jpg

フキも花が咲きました。

huki_20170322_DSG_8696.jpg

豊国台ではオオシマザクラがかなり咲いてました。葉が先に出るタイプです。

oosimazakura_20170322_DSG_8703.jpg

ヨウコウ(陽光:桜の品種)も咲いてました。赤みが強くて大輪なのでとても綺麗です。

youkou_20170322_DSG_8714.jpg

足元にテングチョウが留まりました。今日は翅を開きませんでした。越冬しているのにとてもきれいな翅です。

tengutyou_20170322_DSG_8725.jpg

湿性植物園ではエドヒガンが咲き始めました。5輪以上咲いてるので開花です。

edohigan_20170322_DSG_8733.jpg

トンボの池にヒドリガモの♂がいました。この場所では♂は初撮影です。ヒドリガモも随分久しぶりに見ました。手前はハシビロガモで、大きさが同じくらいです。
Eurasian Wigeon

hidorigamoM_20170322_DSG_8752.jpg

順光側からも写しておきました。
Eurasian Wigeon

hidorigamoM_20170322_DSG_8762.jpg

サクラ池のアオサギは正面顔です。
Grey Heron

aosagi_20170322_DSG_8768.jpg

ちょうど足が届く深さのようです。
Grey Heron

aosagi_20170322_DSG_8770.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR