2013年8月18日の立田山

今日は日曜日なので、この暑さにもめげず立田山でも親子連れが目立ちます。
野鳥の森付近の林道でムラサキシジミかなと思って撮影した蝶がムラサキツバメでした。後翅に尾があるのが特徴です。初めての撮影で、立田山の蝶図鑑が1種増えて42種目です。ほぼ順光の直射日光下なのできれいな色が出ています。

murasakitubameFH_20130818_DSC_2400.jpg

裏面も撮影できました。ムラサキシジミとほとんど同じ模様です。残念ながら少し翅が傷んでました。

murasakitubameFT_20130818_DSC_2396.jpg

クサギの付近にはウスバキトンボがたくさん飛んでましたが、飛んでるトンボに焦点を合わせて撮影するのは至難の技です。ようやくこんな写真が撮れました。

usubakitonbo_20130818_DSC_2439.jpg

湿性植物園のミソハギには珍しくベニイトトンボの♀が来ていました。ひっそりと日陰に止まってました。リュウキュウベニイトトンボかもしれませんが、腹部先端の黒色班があるのかないのか日陰だとよくわかりません。

beniitotonboF_20130818_DSC_2496.jpg

少し先のキツネノマゴの群落にはリュウキュウベニイトトンボが沢山いました。この写真も2個体写ってますが、両方にはピントは合いません。

ryu_beniito_20130818_DSC_2515.jpg

トンボの池ではベニイトトンボが沢山いました。次の写真にも2個体写ってます。

beniitotonbo_20130818_DSC_2526.jpg

サクラ池の横ではサルスベリが真っ赤な花を咲かせていました。

sarusuberi_20130818_DSC_2567.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR