2017年4月3日の立田山

 朝からいいお天気で、気温は低かったんですが、急上昇して暑くなりました。
イカルが木のてっぺんで面白い声を出してたのですが、録音できたのは飛び去る際の地鳴きだけでした。
Masked Grosbeak

ikaru_20170403_DSG_9429.jpg

Masked Grosbeak_Call_170403_01 イカルの地鳴き

豊国台にはソウシチョウが数羽いましたが、ほとんど声を出しませんでした。昨日はあちこちで囀りが聞かれましたが、今日は全く聞こえませんでした。
Red-billed Leiothrix

sousityou_20170403_DSG_9474.jpg

トンボの池にはベニシジミがいて、左の個体が翅を震わせて右の個体を誘っているようでした。羽化すればすぐに恋の季節です。

benisijimi_20170403_DSG_9633.jpg

サクラ池では石の上でカメと一緒に日向ぼっこをしていたオオバンが伸びをしました。
Common Coot

ooban_20170403_DSG_9672.jpg

岸辺にはハルジオンが咲いてました。

harujion_20170403_DSG_9677.jpg

綺麗ですね。ヤマトシジミのようです。

yamatosijimi_20170403_DSG_9691.jpg

裏面も写しましたが、斑紋が良く見えません。

yamatosijimi_20170403_DSG_9710.jpg

裏面が白くてきれいな蝶はルリシジミのようです。これも斑紋がはっきりしません。

rurisijimi_20170403_DSG_9712.jpg

写し方によっては随分と毛がふさふさしているように見えます。

rurisijimi_20170403_DSG_9723.jpg

秋の森付近で大きな鳴き声が聞こえました。このテンポだとオオタカだと思われます。

Northern Goshawk_Call_170403_03 オオタカの鳴き声

イシガケチョウも見かけました。

isigaketyou_20170403_DSG_9745.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR