2017年4月15日の立田山

朝方にかなり雨が降りましたが、9時前にはあがったので出かけました。
もはやツツジが咲き始めました。

tutuji_20170415_DSH_0507.jpg

チョウセンレンギョウかシナレンギョウかがわからなかったので葉が出るのを待ってましたが、この葉はチョウセンレンギョウのようです。花のない時期に葉だけを見つけるのに苦労しました。

tyousenrengyou_20170415_DSH_0503.jpg

豊国台のタブの木に花が咲き、アブが蜜か花粉を集めに来ていました。

tabunoki_20170415_DSH_0513.jpg

今日もコマドリがいい声で鳴いてました。もうすぐいなくなるでしょう。
Japanese Robin

Japanese Robin_Song_170415_02 コマドリの声

サクラ池のコサギは飾り羽がとても綺麗です。

kosagi_20170415_DSH_0522.jpg

池では大きなコイ?が浅瀬で暴れてました。産卵行動なのでしょうか。

koi_20170415_DSH_0554.jpg

電線に留まっているムクドリが随分黒いのでハッカチョウかと思いました。若鳥のようです。
Gray Starling

mukudori_20170415_DSH_0592.jpg

八重桜が綺麗に咲いています。これはハクサンオオデマリというそうです。

hakusanoodemari_20170415_DSH_0604.jpg

こちらも見ごろで、イトククリというそうです。

itokukuri_20170415_DSH_0623.jpg

イトククリは八重咲ですが、結実するそうです。

itokukuri_20170415_DSH_0619.jpg

こちらは桜山中学校のギョイコウです。立田山のものより花弁が白っぽいですね。

gyoikou_20170415_DSH_0630.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR