2017年4月16日の立田山

 昨年は大地震でこの日は生きていくのがやっと、という感じでした。
晴れて随分暑くなりました。
今春はクロコノマチョウをずいぶんたくさん見かけます。これは色が薄いのでウスイロコノマチョウかもしれません。

kurokonomatyou_20170416_DSH_0639.jpg

熊本城は1年たって天守閣の最上階に工事用の足場のようなものが設置されているようでした。

osiro_20170416_DSH_0642.jpg

メジロが心地よさげに囀ってました。

Japanese White-eye_Song_170416_03 メジロの声

そこへハルゼミが鳴き始めました。これからはセミが鳴くので声の録音がむつかしくなります。

haruzemi_170416_03.mp3 ハルゼミの声

中腹の道にはホウチャクソウが咲いてました。

houtyakusou_20170416_DSH_0649.jpg

こちらはイワガネの雄花です。年に1度は名前を思い出すようにしています。

iwagane_20170416_DSH_0650.jpg

スゲの仲間もなかなか名前が覚えられません。これはミヤマシラスゲのようです。

miyamasirasuge_20170416_DSH_0657.jpg

ヤマフジが綺麗に咲いてました。

yamahuji_20170416_DSH_0669.jpg

タチツボスミレのようですが、少し大きくて距が白いのでオオタチツボスミレのようです。

ootatitubosumire_20170416_DSH_0672.jpg

葉もかなり大きいのではないかと思いました。

ootatitubosumire_20170416_DSH_0675.jpg

トンボの池で菜の花に来ていたのはツマキチョウでした。

tumakityou_20170416_DSH_0684.jpg

表面が撮れました。♀のようです。

tumakityou_20170416_DSH_0686.jpg

思わぬところでフデリンドウを見つけました。きれいな花なのでうれしいですね。

huderindou_20170416_DSH_0714.jpg

サクラ池の横で結婚式の前撮りをしていたので、邪魔しないように横にそれたらカテンソウが咲いてました。

katensou_20170416_DSH_0722.jpg

この場所にはヤマネコノメソウがあるのですが、また花期を逃してしまって、もう種ができていました。

yamanekonomesou_20170416_DSH_0725.jpg

帰り道ではソウシチョウが囀ってました。

Red-billed Leiothrix_Song_170416_06 ソウシチョウの声


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR