2017年5月3日の立田山

 かなり暑くなってきました。
竹林横の通路の近くで今日もキビタキが囀っていました。これを見るだけでも楽しいです。
Narcissus Flycatcher

kibitaki_20170503_DSH_2117.jpg

今日のさえずりは、どうもシジュウカラの真似ではないかと思いました。

Narcissus Flycatcher_Song_170503_01 キビタキの声

ナナホシテントウが飛び立とうとしていました。

nanahositentou_20170503_DSH_2111.jpg

小さな黄色い花はコナスビです。

konasubi_20170503_DSH_2126.jpg

お城の最上階の周りに足場が組まれました。

siro_20170503_DSH_2127.jpg

クサイチゴが沢山なっていました。美味しいです。

kusaitigo_20170503_DSH_2133.jpg

コジャノメは今季の初認です。

kojanome_20170503_DSH_2139.jpg

トチノキの花の赤い部分が良く見えて見ごろを迎えた様です。

totinoki_20170503_DSH_2143.jpg

トンボの池の岸辺でミシシッピアカミミガメが甲羅干しをしていました。

akamimigame_20170503_DSH_2147.jpg

カラスが細い枝の上でアクロバットをしていました。

boso_20170503_DSH_2158.jpg

上手に枝を折りとったようです。巣材にするのでしょう。

boso_20170503_DSH_2160.jpg

サワトラノオは今年も花を咲かせました。

sawatoranoo_20170503_DSH_2176.jpg

草の葉にヤマトカギバが留まっていました。きれいな蛾です。

yamatokagiba_20170503_DSH_2188.jpg

ヤマナシの花が咲いてました。上の方にコチャバネセセリが写ってました。

yamanasi_20170503_DSH_2197.jpg

ヒトリシズカに実が成っていました。花はほとんど全部に咲いていましたが、実が成っているのは少ないのが不思議でした。

hitorisizuka_20170503_DSH_2201.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR