2013年8月22日の立田山

今日は旅行に行く家内を駅まで送っていったので遅くなりましたが、立田山に向かいました。
クサギにはナガサキアゲハが来ていました。今日の個体はかなり翅がきれいでした。蚊取り器がよく効いて蚊が来ないのでじっくりと写せました。

nagasakiagehaMT_20130822_DSC_3102.jpg

表面も写せました。光線の具合でカラスアゲハのように緑色の構造色が見えるようです。

nagasakiagehaMH_20130822_DSC_3114.jpg

モンキアゲハも来てましたが、ちょっとピンぼけです。しかし、胴の部分の模様がきれいです。

monkiageha_20130822_DSC_3126.jpg

足元のクズのツルにオオシオカラトンボの♀がとまりました。私の立田山トンボ図鑑にこの種の♀の写真が無かったのでラッキーでした。

oosiokaratonboF_20130822_DSC_3130.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR