東南アジアの蝶:タイワンスジグロチョウ

いいお天気でしたが、やぼ用のため立田山に行けませんでした。

東南アジアの蝶の続きです。

和名:タイワンスジグロチョウ

シロチョウ科(Pieridae) シロチョウ亜科(Pierinae)

英名:Common gull

学名:Cepora nerissa Fabricius, 1775

2016年09月27日、タイ・陸軍士官学校(CRMA)にて撮影。

taiwansujigurosirotyou_20160927_DSE_9090.jpg

註)当初はタイワンスジグロシロチョウとしていましたが、正しくはタイワンスジグロチョウだとの指摘をいただきましたので、修正しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾のチョウの研究をしています杉坂美典と申します。美しいチョウの写真を楽しく見させていただいています。
さて,学名 Cepora nerissa の和名は,タイワンスジグロチョウで,シロは着きません。最近,ネット上でシロが着く和名が見られるようになり,拡散を心配しています。 ご確認いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

タイワンスジグロチョウ

杉坂美典様、
ご指摘ありがとうございます。「ぷろてんワールド」という世界の蝶のwebページ記載の和名を掲載しています。
スジグロシロチョウとは類縁関係がないということであればタイワンスジグロチョウが妥当な和名なのだと思いました。
今後ともご指摘をよろしくお願いします。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR