2017年5月19日の立田山

 いいお天気が続きます。
朝は涼しく感じましたが、急激に暑くなりました。
冬の森ではメボソムシクイが「ジジロ、ジジロ」と囀っていました。

Arctic Warbler_song_170519_03 メボソムシクイの囀り

豊国台ではアオゲラが大きな声で鳴きあってました。恋の季節ですね。
Japanese Green Woodpecker

aogera_20170519_DSH_3335.jpg

熊本城の天守閣には覆いがかけられましたが、目の粗いネットだそうで、透けて見えるようになってます。

siro_20170519_DSH_3330.jpg

葉にはscopula属の蛾が留まっていました。銀色に見えたので、ギンバネヒメシャクにしておきましょう。

ginbanehimesyaku_20170519_DSH_3327.jpg

サクラ池の岸にはルリシジミがいました。鳥の糞が大好きなようです。

rurisijimi_20170519_DSH_3354.jpg

エドヒガン(サクラ)にはおいしそうな実が成ってました。

edohiganB_20170519_DSH_3355.jpg

トンボの池のイロハモミジの実もきれいな色になってましたが、すべて2枚羽根です。

irohamomijiB_20170519_DSH_3365.jpg

奥の葦原では2羽のヒクイナが地鳴きをしていました。

Ruddy Crake_Call_170519_06
ヒクイナの地鳴き


ニワゼキショウの花は色違いでこんなに大きさが違います。と思っていましたが、白くて小さな花はオオニワゼキショウのようです。

niwazekisyou_20170519_DSH_3372.jpg

樹液を吸いに来たのはサトキマダラヒカゲのようです。

satokimadarahikage_20170519_DSH_3420.jpg

帰り道でサンコウチョウがいい声を聴かせてくれました。

Japanese Paradise Flycatcher_Song_170519_08 サンコウチョウのさえずり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR