2017年5月22日の立田山

暑い日が続きます。
竹林入り口で蛾を探していると、明るい色の蛾が飛んできたように思いました。近づいてみると、初めて見る蝶でした。綺麗なアカシジミです。Kさんが子供のころに立田山で見たきりだと言っておられた幻の蝶でした。

akasijimi_20170522_DSH_3705.jpg

後翅をスリスリしていましたが、ムラサキツバメのように尾状突起は動かして無いようでした。

akasijimi_20170522_DSH_3702.jpg

少しだけ翅を開いてくれたので、表面も一部が見えました。

akasijimi_20170522_DSH_3713.jpg

蛾はシロスジツトガが留まっていました。

sirosujitutoga_20170522_DSH_3647.jpg

登り道でドクダミの花を写したら小さな蚊のような虫が交尾しているのが写っていました。

dokudami_20170522_DSH_3680.jpg

聞き覚えのない声が聞こえてきました。何だろうと思って探しましたが、どうやらシジュウカラのようでした。こんな声も出すのですね。

Japanese Tit_Call_170522_01
シジュウカラの声


帰り道でクビワウスグロホソガも見つけました。

kubiwausugurohosoba_20170522_DSH_3726.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カラス

こんにちは。
22日は午前中、おまつり広場でカラス達が大層騒いでいて、
何事だろうと思っていると、
地面に墜落したカラスと寄り添う数羽のカラスがいました。
寄り添っているカラスはしきりに、
羽をひっぱったりしていましたが、飛ぶことは出来なかったようです
離れた場所で観察していると、急に
傍の樹に沢山集まって騒いでいたカラス達が飛び去りました。
そして、地面で動けなくなっていたカラスもいなくなっていました。
お祭り広場を見下ろす高い樹では、まだ騒いでいました。
もう少し早ければ、カラスが墜落した原因も観る事が出来たかもしれません。

No title

かじ丸さん、興味深いお話をありがとうございました。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR