2013年8月23日の立田山

今日は曇りだったのでじっくり撮影しようと思って早目に家を出ました。
湿性植物園のミソハギにはキマダラセセリがいました。この場所は直射日光下なので、晴れの日は短時間しか耐えられませんが、今日は気持ちよく撮影できます。

kimadaraseseriH_20130823_DSC_3299.jpg

キマダラセセリの裏面も写せました。なかなかきれいな色です。

kimadaraseseriT_20130823_DSC_3328.jpg

よく似ていますが、コチャバネセセリもいました。

kotyabaneseseriT_20130823_DSC_3278.jpg

半開状態で写すと表面の模様がわかります。

kotyabaneseseriHT_20130823_DSC_3282.jpg

かなり開いた状態では前翅の表面と裏面の模様がわかります。

kotyabaneseseriHT_20130823_DSC_3349.jpg

ツマグロヒョウモンはいつもたくさん来ています。♀が近くにいるのに♂は気にもしていないようです。

tumagurohyoumonP_20130823_DSC_3361.jpg

トンボの池にはウラギンシジミがいました。曇りなので、裏面の小さな黒点もきれいに写りました。

uraginsijimiMT_20130823_DSC_3392.jpg

じっと焦点を合わせて待っていると翅を拡げてくれました。オレンジ色の♂でした。

uraginsijimiMH_20130823_DSC_3413.jpg

クサギには今日もモンキアゲハが来ていました。

monkiagehaT_20130823_DSC_3157.jpg

表面も写せました。4月に入ってからの撮影枚数が1万枚を超えました。デジカメは気楽に何枚でも撮れるのがいいですね。

monkiagehaH_20130823_DSC_3224.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR