2017年7月3日の立田山

 急に暑くなりました。梅雨だというのにほとんど雨が降りません。
春の森にはハグロトンボがいました。光の角度が良かったのか、翅脈が綺麗に写りました。

hagurotonbo_20170703_DSI_1387.jpg

サクラ池にはタイワンウチワヤンマがいました。久しぶりに見かけました。

taiwanutiwayanma_20170703_DSI_1397.jpg

コシアキトンボも飛んでました。

kosiakitonbo_20170703_DSI_1399.jpg

コシアキトンボが水面に腹部先端を打ち付けて産卵していると思ったんですが、写真を見ると木に産卵しているようです。

kosiakitonbo_20170703_DSI_1408.jpg

トンボの池ではウラナミジャノメを見かけました。

uranamijanome_20170703_DSI_1435.jpg

表面も写しましたが、翅が少し傷んでます。

uranamijanome_20170703_DSI_1440.jpg

トンボの池のカルガモのひなはかなり大きくなってました。水面に水草が生い茂っているので、餌には不足しないようです。

karugamo_20170703_DSI_1472.jpg

上の道路でゴマダラチョウに出会いました。夢中で土のミネラル分を吸っているようでした。

gomadratyou_20170703_DSI_1636.jpg

表面も写しました。綺麗な模様です。

gomadaratyou_20170703_DSI_1642.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴマダラチョウの色彩は素晴らしいですね。
この蝶を見ると、小学生の時、菊池水源で捕獲したオオムラサキを思い出します。

No title

ゴマダラチョウは久しぶりでした。オオムラサキには熊本ではまだ出会ってません。
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR