2017年7月21日の立田山

 梅雨が明けて猛烈に暑くなりました。
湿性植物園のミソハギが咲き始めました。ここに蝶が集まるようになりますが、日陰が無いので曇った日でないと写す気になれません。

misohagi_20170721_DSI_2351.jpg

トンボの池ではチョウトンボが交尾してました。チョウトンボの交尾はとても短時間なので、なかなか写せません。

tyoutonbo_20170721_DSI_2352.jpg

ツバメがたくさん水面を飛び回ってました。上面が写った写真を見ると尾に白斑があるのが見えました。尾の白斑はチャイロツバメの特徴だと思っていたのですが、ツバメにもあるのは忘れていました。

tubame_20170721_DSI_2356.jpg

水面ぎりぎりに飛んで大きな口を開けて水を飲んでいるようです。

tubame_20170721_DSI_2440.jpg

岸辺ではリュウキュウベニイトトンボが交尾してました。なかなか綺麗なハート形になりません。

ryu_beniito_20170721_DSI_2481.jpg

今日はカルガモの子供の姿は見えませんでした。居残っているマガモの雄となんか仲がいい感じなのが変です。

karugamo_20170721_DSI_2494.jpg

崖の上の道にはリスアカネがいました。梅雨が明けたばかりですが、季節は秋に向かっているようです。

risuakane_20170721_DSI_2503.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR