2017年7月23日の立田山

 昨夜はかなり雨が降ったのですが、気温が下がらず寝苦しい一夜でした。
頂上付近でマユタテアカネに出会いました。21日に見たリスアカネよりかなり小さな感じです。今年の初認です。

mayutateakane_20170723_DSI_2523.jpg

頂上ではこんなに暑いのにヤマトシジミが翅を拡げて日光浴をしていました。体温が上がりすぎないかと心配でした。

yamatosijimi_20170723_DSI_2551.jpg

葉の下に大きな蛾がいました。後翅に黒地に薄紫の綺麗な模様があります。

mukugekonoha_20170723_DSI_2552.jpg

飛んで木に留まりました。前翅長は40mmくらいある大きな蛾です。ムクゲコノハのようです。

mukugekonoha_20170723_DSI_2562.jpg

トンボの池ではカルガモの子供が2羽だけ、マガモの雄の近くで餌探しをしていました。かなり大きくなって、口ばしの先端の黄色がはっきりしてきました。羽の模様がまだはっきりしませんが、もしかしたらこのマガモがお父さんかもしれません。

karugamo_20170723_DSI_2581.jpg

今日もチョウトンボが交尾していました。上の雄の翅は綺麗な青色です。

tyoutonbo_20170723_DSI_2617.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR