2017年7月26日の立田山

 曇っているのに35度まで上がるという猛暑日です。濃霧注意報がでておりとても蒸し暑い日でした。
水辺のスイレンは涼しげに見えます。

suiren_20170726_DSI_2690.jpg

コシアキトンボの雌が産卵していました。雌は翅の先端の黒い部分が大きいことを最近知りました。

kosiakitonbo_20170726_DSI_2700.jpg

この枯草に留まって産卵すれば楽なのにな、と思ってしまいました。

kosiakitonbo_20170726_DSI_2702.jpg

ベニイトトンボは久しぶりです。リュウキュウベニイトトンボばかり見るので駆逐されてしまったかと思ってましたが、まだ大丈夫のようです。

beniitotonnbo_20170726_DSI_2722.jpg

いつも飛んでるウスバキトンボが珍しく留まってました。

usubakitonbo_20170726_DSI_2735.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR