2013年4月12日の自宅付近と立田山

寝床の中で何かが囀っている声が聞こえたので、あわてて着かえて外へ出たら、ムクドリが囀ってました。これが囀りといえるかどうかわかりませんが、羽を震わせて懸命に鳴いているようでした。

mukudori_20130412_DSC_3552.jpg

声はこんな感じで普段の声とあまり変わらないようです。

mukudori_130412_01.mp3

すぐ近くを白川が流れてるので水の音がどうしてもとれません。
その白川の岸辺には菜の花等がたくさん咲いてとてもきれいだったんですが、昨年の大洪水と堤防の工事とでほとんど全滅状態です。かろうじて残っているのを撮影しました。

nanohana_20130412_DSC_3557.jpg


朝食後はまた立田山にでかけました。
新緑の木の上でホオジロがいい声で鳴いていました。

hojiroS_130412_04.mp3

鳴いているところを撮影しようと懸命に探しましたが、葉に隠れて見えませんでした。

ikaruS_130412_05.mp3

イカルはまだ大群が滞在しています。秋の森では「おきく二十四」という聞きなしの感じで鳴いてました。

aosagi_20130412_DSC_3573.jpg

サクラ池ではいつものアオサギがいました。羽を拡げると特に大きく見えます。

yamatosijimi_20130412_DSC_3599.jpg

マツバウンランの花にヤマトシジミが来ていました。こんな花でも蜜があるようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR