2013年8月28日の立田山

朝はかなり涼しくなり、いい天気なので喜んで立田山に向かいました。
サクラ池の周りは草刈り中で、撮影ポイントのキツネノマゴを全部かられてしまい、ショックでした。
サクラ池の堤防の横の木にリスアカネの♀がとまってました。4 cmほどの小さなトンボです。暗い場所で背後に明るいところがあり撮影に苦労しましたが、なんとか胸の模様がよくわかる写真が撮れました。

risuakaneF_20130828_DSC_3706.jpg

トンボの池では捕虫網を持った人が「ウチワヤンマが飛んでます」と教えてくれたので、岸辺で待っていると近くに止まりました。残念ながらタイワンウチワヤンマでした。それでも3年ぶりの撮影でした。

taiwanutiwayanmaM_20130828_DSC_3896.jpg

正面からの撮影。

taiwanutiwayanmaM_20130828_DSC_3833.jpg

背後からの撮影。

taiwanutiwayanmaM_20130828_DSC_3837.jpg

尻上げ行動も見られました。♂のようです。ウチワヤンマは平成9年に撮影したのが最後です。

taiwanutiwayanmaM_20130828_DSC_3882.jpg

湿性植物園のミソハギではハラビロトンボの♀が久しぶりに見られました。

harabirotonboF_20130828_DSC_3718.jpg

ここにはいろんな虫が来るので、ナガコガネグモのいい餌場です。

nagakoganegumo_20130828_DSC_3726.jpg

これはシマアシブトハナアブのようですが、どうでしょうか。けっこうきれいな模様です。ハエ・アブは翅が2枚しかないんですね。アブがすぐ見分けられるようになりました。

simaasibutohanaabu_20130828_DSC_3737.jpg

ヒメアカタテハもあいかわらずいます。これは破れもなくきれいな個体です。

himeakatatehaT_20130828_DSC_3918.jpg

表面の撮影もできました。

himeakatatehaH_20130828_DSC_3928.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR