2013年8月29日の立田山

夜中に雨が降ったんですが、朝には晴れてきたので立田山に行きました。
クサギは花がもう終わりで蝶も来ていません。
サクラ池の周りの撮影ポイントだったキツネノマゴの群落が根こそぎ草刈り隊に刈られてしまっておりショックでした。
湿性植物園のミソハギだけはかろうじて残されていました。珍しくベニイトトンボが来ていました。

beniitotonbo_20130829_DSC_3989.jpg

コチャバネセセリは忙しく蜜を吸っていました。

kotyabaneseseri_20130829_DSC_4060.jpg

トンボの池に行くとシオカラトンボの♀が池辺に止まっていました。♀は忙しげに産卵していることが多いのですが、今日はどうしたのでしょうか。

siokaratonboF_20130829_DSC_4111.jpg

今日もタイワンウチワヤンマがいました。今日は低いところにとまったので、上からの撮影ができました。

taiwanutiwayanma_20130829_DSC_4139.jpg

後方上からも撮影できました。

taiwanutiwayanma_20130829_DSC_4142.jpg

久しぶりにアオビタイトンボがいましたが、体長が35mm程度しかない小さな個体だったので、別種かと思いました。直前にタイワンウチワヤンマを見ていたので、よけいに小さく思えたのかもしれません。

aobitaitonbo_20130829_DSC_4165.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR